はじめに

急に思い立って日記を書くことにしました。
 
最近、なんだかモヤモヤした気分でいることが多かったので、その日思ったことをいろいろ文章にすることで、気持ちを整理できるのではないかと考えて。
 
あくまで心の中で思っていることを整理しようという思いで始めたことなので、ブログとして公開する必要は無いのではと少し考えました。ですが、他人に読まれることを意識して文章を書く方が、自分の気持ちを客観視しやすいし、その方が気持ちの整理という目的にも適うかなと思い、結局ブログにアップすることにしました。思ってはいるけど形にはなっていない気持ちを言語化するには、他人に伝えるつもりで文章を書く方がいいと思ったのです(実際は誰にも読まれないとしても)。逆に紙ベースの日記帳のように、自分以外の目に留まる可能性が初めからゼロだと、つい自分さえ分かっていればいいからと、いろいろな気持ちや記憶、特に心の中で言語化されていない気持ちを端折ってしまいがちになる気がするのです。
 
短い文章でも、ちょっとしたことでも、文章にして吐き出すことで、気持ちが楽になったり、自分の内面への気付きになればと思っています。なので出来るだけ毎日書くことを心がけます。